注目キーワード
  1. 青春18きっぷ
  2. 乗車記
  3. 関西地方

玄関開けたら鹿!奈良公園のど真ん中にあるホステル「ザ・ディアパークイン」に宿泊!

YouTubeに動画を公開したのでその紹介です。

みなさん、こんにちは かもめ(@kamomeNo3885)です。

今日は2022年の9月。

だんだんと日中の暑さも和らいできて、夜は涼しいと感じられるくらいにまでなりました。

世の中はまだコロナ禍が続いており、水際対策として外国人観光客の数もかなり減っています。

なので普段は見ることのできない奈良観光に行きました。

普段は奈良は外国人観光客がとても多く、ゆったりと観光できるような場所ではないのですが、コロナ禍でかなり人が減っているそう。

これは行くっきゃありませんね。

(諸事情で公開が1年遅れになっています。この記事を公開している今は2023年の7月。

すっかりと感染対策も落ち着き外国人観光客が多く奈良に殺到しています。

奈良の鹿にいたっては鹿せんべいのもらいすぎで満腹で鹿せんべいを目の前に差し出しても食べてもらえないのだそう。そんな鹿は初めて見ました。

私が行った時は鹿せんべいを袋から取り出そうもんならこぞって殺到してきていたんですがね)

宿泊するのは「ザ・ディアパークイン」

さて今回は奈良公園のど真ん中にあるザ・ディアパークインというホステルに宿泊してみたので紹介します。

奈良公園の中には春日大社という神社がありますがその春日大社近くのホステルになります。

玄関を開けたらすぐそこには鹿が歩き、朝は鹿の鳴き声で目覚めるそんな素晴らしい宿でしたので是非紹介したいと思ったのです。

私が泊まった時は1泊3500円。コロナ禍とはいえ破格です。

(この記事を書いている現在2023年7月は土日で一泊1人1万円ちょっとでした。それでもこの立地あの体験をできて1万円はかなり安いと思います。)

さてこのホステルですが近鉄奈良駅からは歩いて30分ほどかかります。

近鉄奈良駅の目の前は奈良公園なのですか奈良公園って結構広いんですよね。

日中は近くの春日大社までバスがありますが、夜はタクシーしかなくなってしまうのでご注意ください。

私は頑張って30分歩きましたけど…

ホステルの外観&内装

階段奥の建物が今回宿泊したザ・ディアパークインです。玄関前にすぐ鹿がいます。

このホステルの外観はこんな感じ。

私は一人で宿泊したのですがダブルベッドの部屋に通していただけました。

部屋の内装はこんな感じ。こちらもおしゃれな内装です。

内には湯船はありませんがシャワールーム、トイレなどがありこれらは共用です。

食事するための共用スペースや冷蔵庫、電子レンジさらにインスタントコーヒーまでも備えてあり自由に使って良いそうです。

これはやはりホステルといった感じですね。

私みたいに1泊だけ宿泊するという人はまれで、1週間くらいずっとここに滞在するみたいなのがホステルの使われ方なのでしょう。

夜の奈良徘徊が面白すぎる

私がここに着いたのは21時を回ったくらいだったのですが、ホステルの方に23時までは二月堂がライトアップしていて綺麗だよと教えてもらいました。

これは行くしかありません!

少し散歩して奈良公園内の二月堂まで向かってみます。

コロナ禍とはいえ昼は人がわんさか押し寄せる奈良公園。

しかし夜は人がほとんどおらず貸切でした。

鹿さんもたくさん。

こんなに静かな奈良公園は初めて見ました。最高の体験です。(動画では4:50~が夜の奈良公園散歩です)

ぜひ奈良公園を訪れる際は昼ではなく人がいなくなった夜に訪れることをおすすめします。(夜にふらっと散歩できるのは奈良公園近くに宿泊した人の特権ですね)

今は観光客がわんさかでじっくり見れない東大寺の南大門だって独り占め。

参道に三脚立ててゆっくり写真撮影なんてできます。

マジで奈良公園は夜に行くべし!

ただ少し公園から外れると真っ暗なのでスマホのライトが役に立ちました。

とはいえ夜は観光施設や大仏殿はさすがに閉まってしまうので、翌朝ホステルに荷物を置いてしばらくベタな奈良観光を楽しみました。

これらの様子はこちらの動画で簡単に紹介しています。

奈良公園の様子やホステルの内装なども紹介しているので是非ご覧ください。

最新情報をチェックしよう!